東証プライム上場
スターティアホールディングスグループ

NEWS お知らせ

NEWS お知らせ

緊急・障害情報

【原因報告】CheckPointインターフェース障害について

2024.04.12

CheckPointインターフェース障害により多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今回の件に関して、下記の通りご報告申し上げます。


【事象概要】
クラウド管理サーバに接続されている一部の機器で、ローカルネットワークインターフェース情報が 意図せず変更、上書きされることにより、機器経由の通信ができなくなる事象が発生しました。

【対象機器】
対象機器: CheckPoint1500シリーズの一部
対象ファームウェアバージョン: R80.20.xx、R81.10.xx (R81.10.10を除く)
動作モード:ルータモード
※上記の条件を全て満たしていても本事象の影響を受けない場合がございます。

【発生時刻】
発生時刻: 3月24日 20:00~3月25日11:00
※本事象が発生した機器は、手動で設定を修正するまで影響が継続しておりました。

【事象原因】
メーカーによる週次メンテナンスにおいて、クラウド管理ポータルの一部サーバーグループに 誤ったサービスパッケージが適用された結果、機器と管理ポータルが同期を行った際に ローカルネットワークの設定が上書きされる現象が発生いたしました。
これによりLAN1ポート以外のインターフェースが利用できない状況になりました。

【本件の対応】
誤って適用された古いバージョンのサービスパッケージに関しては、正しいバージョンへ差し替えされ、 3月25日AM 11:00には、誤った同期動作は停止されました。
既に同期された設定が変更されてしまった機器については、ローカルネットワークの再設定を行い、 問題解消をしています。