東証プライム上場
スターティアホールディングスグループ

NEWS お知らせ

NEWS お知らせ

緊急・障害情報

【重要】LayDriveⅢ ファイル同時編集の不具合発生と緊急アップデートのお知らせ

2025.09.04

お客様各位

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、LayDriveⅢにおきまして、共有フォルダー内のファイルを複数の方が同時に開いた際に、ファイルのロックが正常に行われず、同時に編集できてしまう不具合が発生しております。
お客様には多大なるご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

不具合の状況と対応について、以下の通りご報告いたします。

1. 不具合の概要:
発生日時: 2025年9月2日(火)以降

現象:
共有フォルダー上のファイル(ExcelやWordなどのOfficeファイルをはじめ、一部のアプリケーションファイル)を複数の方が同時に開いた際、後からファイルを開いた方に「読み取り専用」の警告が表示されず、編集・上書きが可能な状態となります。
その結果、先に保存した方の編集内容が、後から保存した方によって上書きされてしまう可能性がございます。

対象製品: LayDriveⅢ
※LayDrive I および LayDrive II をご利用のお客様への影響はございません。

原因:
9月2日に実施したファームウェアアップデートに含まれていたプログラムの一部に起因し、ファイルロック機能が正常に動作しなくなったものです。

2. お客様へのお願い(暫定的な回避策)
対策版ファームウェアが適用されるまでの間、ファイルを保存する際に「名前を付けて保存」の画面が表示された場合は、他の方がファイルを編集中である可能性が高い状態です。
その際は、大変お手数ですが「コピーを保存」を選択し、別途ファイル名を付けて保存していただきますようお願いいたします。

3. 対応
対策版ファームウェアのリリース
本不具合を解消する対策版ファームウェアを、本日夕方以降に緊急リリースいたします。
リリース後、お客様のLayDriveⅢは順次自動でアップデートされます。

お急ぎの場合(手動アップデート)
対策版ファームウェアのリリース後、自動アップデートをお待ちいただかずに、即時適用をご希望の場合は、手動でのアップデートも可能です。
詳しい操作方法につきましては、大変お手数ですが下記の問い合わせ窓口までご連絡ください。

4. お問い合わせについて
現在、本件に関してお電話でのお問い合わせが大変混み合っております。
恐れ入りますが、ご不明な点がございましたら、以下のメールアドレスまでご連絡いただきますようご協力をお願いいたします。

Email:netsupport@startia.co.jp

順次対応しておりますが、回答までにお時間をいただく場合がございますことを予めご了承ください。

この度は、お客様に多大なるご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。
何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。