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緊急・障害情報
【重要なお知らせ】FortiGate Cloud仕様変更に伴うFortiGateファームウェア自動アップグレードについて
2024.11.05
平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。このたび、2024年10月26日に実施されたFortiGate Cloud のv24.3へのアップグレードに伴い、FortiGate Cloudと接続しているFortiGateの一部でファームウェアの自動アップグレードが実行される仕様に変更となっております。
適用される自動アップグレードについては以下の通りとなります。
スケジュール:2024年11月1日以降順次
※US/EU>Global/JPと徐々に適用アカウントを増やす計画となっており、近日中に日本国内も適用予定となります。
時間帯:PM11時~AM2時
対象:FortiGateCloudに接続中でかつ以下のOSバージョンのFortiGate全モデル
FortiOS 6.4.0~6.4.14
FortiOS 7.0.0~7.0.15
FortiOS 7.2.0~7.2.9
FortiOS 7.4.0~7.4.4
※FortiGateCloudに接続されていないものは対象外。今後、新OSリリースがあった場合、対象範囲は拡大していきます。
影響:
自動アップグレードにはFortiGateの再起動が伴い、1回のアップグレードにつき10~15分程度の通信断が発生します。
今回の自動アップグレードでは現在適用されているマイナーバージョンの最新パッチまでとなります。
現在のバージョンによっては、最新パッチにあがるまでに複数回のアップグレードおよび再起動が発生します。
注意点:
アップグレードされたバージョンやシステム環境によっては予期しない互換性の問題が発生する可能性が考えられます。
※場合によっては手動によるダウングレード対応が必要になります。
ご利用中のForiGateが自動アップグレード対象かどうかのご確認や、自動アップグレードの停止を希望される場合は、 弊社サポートまでお問い合わせください。
詳細については、以下のリンクからFortinetコミュニティの記事をご覧いただけます。
[ファームウェア自動アップグレード制御に関する技術情報]
https://community.fortinet.com/t5/FortiGate-Cloud/Technical-Tip-How-to-control-Automatic-Upgrades-Firmware/ta-p/332474
ご不明な点がございましたら、弊社サポート窓口までお気軽にご連絡ください。
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